2月9日(土) 社内勉強会

社内勉強会

2013年2月9日(土) 第21回
勉強会 : 議題 提案者 小黒 彩子
『西洋の絵画の歴史について』
主にヨーロッパの絵画について、
代表的な作品を見ながら流れを見ていきました。
《古代》
古代ギリシャ文明、古代ローマ文明の芸術です。
絵画はほとんど残っていません。

《初期キリスト教美術》《ロマネスク》《ゴシック》
古代ギリシャ、古代ローマの立体感は時代とともに失われてしまい、
この頃の絵は、平面的です。

《ルネサンス》
ルネサンス絵画のテーマは、絵画の中に「三次元のイリュージョン」を作ることです。
ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロなどの巨匠が次々に現れました。

《バロック》《ロココ》
ルネサンス絵画の立体感を受け継ぎつつ、静物画、風景画、風俗画 などのジャンルが誕生し
一般市民も絵画を楽しむようになってきた時代です。

《初期近代》《印象派》
産業革命によって大きく変わった価値観に合った絵画です。
立体感は無視して、絵の中の「色」や「形」が注目されました。

《後期印象派》《フォービズム》《キュビズム》《抽象画》など
時代が進むにつれて、色んな表現方法がでてきました。


かなり早足で解説してしまったので、
うまく伝えられないところもたくさんあったのですが・・・。
でもたくさん絵を見てもらう事はできたかな?と思います。

2月9日(土) 社内勉強会

社内勉強会

2013年2月9日(土) 第21回
勉強会 : 議題 提案者 小黒 彩子
『西洋の絵画の歴史について』
主にヨーロッパの絵画について、
代表的な作品を見ながら流れを見ていきました。
《古代》
古代ギリシャ文明、古代ローマ文明の芸術です。
絵画はほとんど残っていません。

《初期キリスト教美術》《ロマネスク》《ゴシック》
古代ギリシャ、古代ローマの立体感は時代とともに失われてしまい、
この頃の絵は、平面的です。

《ルネサンス》
ルネサンス絵画のテーマは、絵画の中に「三次元のイリュージョン」を作ることです。
ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロなどの巨匠が次々に現れました。

《バロック》《ロココ》
ルネサンス絵画の立体感を受け継ぎつつ、静物画、風景画、風俗画 などのジャンルが誕生し
一般市民も絵画を楽しむようになってきた時代です。

《初期近代》《印象派》
産業革命によって大きく変わった価値観に合った絵画です。
立体感は無視して、絵の中の「色」や「形」が注目されました。

《後期印象派》《フォービズム》《キュビズム》《抽象画》など
時代が進むにつれて、色んな表現方法がでてきました。


かなり早足で解説してしまったので、
うまく伝えられないところもたくさんあったのですが・・・。
でもたくさん絵を見てもらう事はできたかな?と思います。

コメント